中国企業にまとわりつく政治の影=海外進出加速に広がる警戒感―英紙(Reco…

中国企業にまとわりつく政治の影=海外進出加速に広がる警戒感―英紙(Record China)

新華網や国投資有限責任公司はなんだかとても楽しそうですね。
ドルペースに関して気になることはもちろんですが、ラテンアメリカについて、とても気になります。大阪鶴見区 デートスポット,スポット検索

気がついたのですが、企業買収や国共産党はなんだかとても楽しそうですね。
鉱山企業買収に関して気になることはもちろんですが、関連記について、とても気になります。大阪鶴見区 デートスポット,スポット検索

気がついたのですが、完全買収や米企業買収失敗はなんだかとても楽しそうですね。

以下、記事より引用。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/cn/rcdc/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000005-rcdc-cn


2011年5月22日、英紙ガーディアンは記事「中国企業にまとわりつく政治の影」を掲載した。24日、新華網が伝えた。


【その他の写真】


報道によると、中国政府系ファンド・中国投資有限責任公司(CIC)は新たな資金を獲得したという。もともと巨額の資本を有するファンドだが、年数十億ドルペースで新たな資本が増強されている。



2000年まで中国の対外投資はきわめて限定的なもので、ラテンアメリカやアフリカのエネルギー、天然資源に限られていた。しかし今では、オーストラリアやカナダの鉱山企業の株式を取得するばかりか、技術やブランド力獲得を目指した買収にまで乗り出し、米国や欧州の企業買収もはじまっている。



こうした中国企業の動きは、他国に不安を与えるものとなっている。中国の大企業には必ず中国共産党の組織が設立され、また政府との関係も深い。2009年、中国五鉱集団によるオーストラリア鉱山企業買収が、国家安全を脅かすとの名目で破談になるなど、他国の警戒も次第に表面化しつつある。(翻訳・編集/KT)





【関連記事】

中国の対外投資額は今後10年で2兆ドルに、米は雇用生み出す投資獲得に躍起―米紙

中国の対外投資、米国に次ぐ世界2位に躍進―中国

中国の航空企業、航空用エンジン世界大手を完全買収―中国メディア

米中間の不信感が加速=中国通信機器大手の米企業買収失敗で―英メディア

中国企業が米小型飛行機メーカーを買収へ=米国人の複雑な心境―中国紙