中国の都市化速度が停滞、大都市は飽和状態に―ドイツメディア(Record …

中国の都市化速度が停滞、大都市は飽和状態に―ドイツメディア(Record China)

まさか都市化速度が出てくるとは思いませんでした。梅田グルメ・遊び口コミ掲示板

気がついたのですが、まさか沿海地域が出てくるとは思いませんでした。梅田グルメ・遊び口コミ掲示板

気がついたのですが、まさか通勤時間が出てくるとは思いませんでした。梅田グルメ・遊び口コミ掲示板

気がついたのですが、まさかマンションが出てくるとは思いませんでした。梅田グルメ・遊び口コミ掲示板

気がついたのですが、まさか都市部が出てくるとは思いませんでした。梅田グルメ・遊び口コミ掲示板


以下、記事より引用。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/cn/rcdc/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000006-rcdc-cn


2011年5月26日、中国紙・環球時報はドイツメディアの報道として、中国の都市化速度が停滞に直面していると論じた。以下はその内容。


【その他の写真】


中国国家統計局が4月に発表した統計によると、全人口の49.7%にあたる約6億人が都市部に住んでいる。これは2001年比13ポイント増。経済発展が進んでいる東部の沿海部の人口が増え続けているということは、発展が遅れている西部の内陸部から人口がどんどん移動しているということになる。



大都市や沿海地域はまるで磁石のように毎日何千、何万もの若者や出稼ぎ農民を引き寄せている。現在、都市部で生活する6億人のうち、半分は出稼ぎ農民だ。多くの求職者にとって、大都市は魅力的。もし、北京や上海で仕事が見つかり、マンションまで買うことができたら、それは同年齢の仲間内でかなり成功した部類に入る。



だが、都市の出稼ぎ農民を受け入れる能力もすでに限界に達している。コンクリートジャングルでの生活に不満を持つ人も増えてきた。渋滞はひどくなり、通勤時間も長くなる一方。家賃や不動産価格の高騰も止まらない。だが、もっと恐ろしいのは資源の限界だ。北京の水不足は深刻で、1人あたりが使える水の量は世界の平均水準の約10分の1しかない。



専門家によると、中国の都市化はまだ終わっていない。大都市が飽和状態なら今度は小都市でチャンスを見つける必要がある。そこには新しい工場や道路、マンションも揃っている。出稼ぎ農民たちは小都市の方が大都市より仕事が見つけやすいと感じるだろう。今後10年はこうした小都市が周辺農村の中枢になるとみられる。(翻訳・編集/NN)





【関連記事】

渋滞、大気汚染、ごみ問題……地方に拡散する「都市化」の病―中国

農村人口の都市部への流入を制限しているのは「スラム街を作らないため」―中国

2010年の10大商業都市ランキング発表=上位はやはり北京・上海・広州―中国

世界500強都市に中国から69都市、東京は3位―中国社会科学院

歴史的建造物をむやみに破壊する昨今の都市開発、「文化大革命よりひどい」―中国紙